2019.08.01.thu

NEW PROJECT “MMD TIMES”

Contents

セレクトショップにまつわるワークメディア

様々な情報をネットで手軽に手に入れることができるようになった今日、エンドユーザーに向けたBtoCのメディアサイトはインテリアやファッション・メイクなどのライフスタイルをはじめ、カルチャーやエンターテイメントに社会情勢など様々なジャンルに渡り数多く存在している。

しかし、ライフスタイルというジャンルにおいてはバイヤーやスタッフが欲しいと思う情報、メーカーやブランドが欲しいと思う情報を扱うメディアはそう多くはない。

“MMD TIMES”は「セレクトショップにまつわるワークメディア」をコンセプトに、ライフスタイルに携わる業界全体のさらなる活性化を目指し、ファッションやライフスタイルに関わる全てのスタッフが、本当に欲しいと思う情報を共有していくメディアサイトを創るべく始まったプロジェクトだ。

常に進化を遂げる市場に対して、これから求められていくモノとコト

エンドユーザーの買い方・選び方が変化し、付加価値や体験といったプラスαの要素が重視されるようになり、セレクトショップもメーカーもただ「モノを売る」だけではなく、SNSを活用したりワークショップを開催したりしながら、日々新しい手法を取り入れて販売へと繋げていくことが必要だ。

セレクトショップにまつわるBtoBのメディアサイト

“MMD TIMES”が考える「セレクトショップにまつわるワークメディア」とは、セレクトショップやスタッフがより良いお店づくりをしていくために必要な情報を得ることができるメディアサイト。

ショップ側がどんな人たちにどんなモノをどんな売り場を創って売りたいかということや、メーカー側がどんなモノを作っていてどんな販路を持っているかといった情報をワークメディアを通じて共有・発信していく。

また、双方がMD計画や新商品の開発などに役立てて行くことができるように、これから求められていく売り場を意識した取材活動を行なっていきたいと考えている。

これからのトレンドや売り場づくりを展示会やショップへの取材から紐解いていく

まずはじめに紹介していくのは、各ブランドの新商品などを展示している展示会への取材から見えてきた、様々な提案方法や売り場づくりのヒントだ。

” MONTAGE ” は、「異なった種々要素を並べて一つの作品にまとめる手法」をコンセプトに、セレクトショップをターゲットとして2月と9月の年に2回東京で行われている合同展示会である。

インテリア、グリーン、アウトドアというカテゴリーの垣根を越えた、まったく新しい視点からの提案も大きな特徴で、展示品の魅力を最大限に活かせるインスタレーションを演出し、出展者と来場者の双方にとって、未来の指標となる素敵な出会いの場を提供している。

今後は” MONTAGE ” だけでなく、様々な展示会やショップなどにも取材を展開していく予定だ。各ブランドに対して、商品知識や背景など付加価値や共感を与えるような情報を取材、MMD TIMESを介して発信する。また、そのような展示会の来場者をはじめとしたセレクトショップにも、売り場の創り方や気になっている商品などの取材をしていくことで、ライフスタイルに関わる業界全体の活性化に努めていきたい。

Recommend