2022.12.27.tue

2022年の人気記事を振り返る

Contents

本年もご愛読いただき、ありがとうございました

12月に入り急激に気温が低下したかと思えばあっという間に日々も過ぎ去り、2022年も残すところあと4日となりました。読者の皆さまにおかれましてはこの1年、ご活躍されたことと存じます。

今年も多くのセレクトショップさまやブランドさま並びに展示会への取材を行い、ライフスタイル業界の活性化の一助となれるよう、同業界に携わる皆さまへ有意義な情報を発信することを心掛けてまいりました。さまざまな立場や視点で、より良いライフスタイル提案を行う皆さまの取り組みに触れられることができたのは、ひとえに取材にご協力いただいた全ての方々、並びにご愛読くださっている皆さまのおかげです。特別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

「おうち時間の充実」は「個人の過ごし方の充実」へと変化しました。やがて個人が“自分自身に対して費やす時間”や“行動に対する付加価値“に重きを置く動きが加速しています。2022年はモノ、コトの提案方法を他社と差別化する工夫が一層求められる1年だったのではないでしょうか。日々、新しい切り口でのライフスタイル提案を模索し続ける業界のさらなる発展のために、2023年もより有益な情報を発信できるよう、まい進してまいります。

ぜひ、今後のMMD TIMESの記事もご期待いただき、新しい年もまたご覧いただけますようお願いします。

2023年初配信では業界動向を予想!

2023年1月5日 (木) には2022年を振り返りながら、先日実施いたしましたアンケート結果をもとに、来年のライフスタイル業界の動向について考察した記事をお届けします。

引き続き注目されるSDGsや注目度の高まるウェルビーイング、そして再び注力されるリアルショップの展開など、今のライフスタイル業界の現状や今後に期待する動きなどを紐解いていく予定です。

2023年1月5日 (木) の記事公開を乞うご期待ください!

2022年、注目度の高かった記事

アウトドアブームの行方 2022
https://mmd-times.com/2022/01/11/outdoor-boom-2022/
アウトドア業界の現状と今後の動向は? - 多様なスタイルや楽しみ方が生まれ、昨今一大ブームとなっているキャンプ。2020年のオートキャンプ参加人口は、前年比約3割減の610万人となり (出典:オートキャンプ白書2021 日本オートキャンプ協会)、7年連続…

続きを読む

セレクトショップに必要なVMDの極意
https://mmd-times.com/2022/02/22/swell-nagasaki-yuhei/
VMDが巻き起こす消費者の購買意欲 - 「メラビアンの法則」をご存知だろうか。それは人とのコミュニケーションのなかで、受け取る情報に矛盾がある場合、言語・聴覚・視覚のどの情報が優先されるかを実験して示した法則である。例えば、「いいよ」と言っているのに…

続きを読む

MOMO NATURALのぬくもり
https://mmd-times.com/2022/05/24/momonatural-warmth/
“幸せ”を届け続けるMOMO NATURAL - 岡山県久米郡美咲町――そこは山と川に囲まれた自然豊かな町。今からちょうど70年前、この町に暮らす夫婦が小さな家具屋を始めた。戦後間もなくのモノが不足している時代、夫婦は人々の生活がより豊かに、そして幸せに…

続きを読む


ライフスタイル業界の新たな動きとして見逃せないのがDX (デジタルトランスフォーメーション) 化。機能性や利便性に富んだ最新の技術を導入しながらもデジタルサービスに依存せず、ショップスタッフを始めとした人材一人ひとり、つまり“個”への評価の見直しには期待が高まります。

ショップスタッフが活躍できるDX
https://mmd-times.com/2022/10/04/staff-start-of-v-standard-service/
ショップスタッフをDX化「STAFF START」 - “個”が重視されつつある時代のなかで、社員やスタッフに対する評価は複雑化している。例えばショップスタッフの場合、接客をしたものの会計にまで至らなかったということもあるだろう。しかし顧客は、帰宅後にオンラインで商品…

続きを読む

FREAK’S STOREが挑む店舗DX
https://mmd-times.com/2022/10/11/freaks-store-is-challenging-shop-dx/
顧客体験をアップデートするための仕組み作り - DXとはデジタルトランスフォーメーション (Digital Transformation) の略であり、デジタル技術によって人々の生活やこれまでのモノのあり方が変化することをいう。近年では、ファッションやインテリアを扱う…

続きを読む


DX化など新たな施策への取り組みの他、サステナブルであることやアップサイクルを前提としたモノづくりを行うブランドが増えていることから、作り手や売り手の意識の変化を実感する1年でした。また、「体験型ラボラトリーで魅せる地場産業」や「プレミアムな体験が得られるボディケアショップ」から、“体験”を重視する動きも読み取ることができ、消費者の購入の決め手がモノの質の良さだけでなく、多様化していることが伺えるのではないでしょうか。

MMD TIMESでは、モノづくりや売場作りの骨子となり、より良いライフスタイル提案を支える人々の“想い”に着目し、今後も取材を行ってまいります。2023年もMMD TIMESにどうぞご期待ください。

〈年末年始休業のお知らせ〉

2022年12月28日(水) ~2023年1月4日(水)

Recommend